だわり屋|試飲ができる酒屋|愛知県新城市

~当店がお客様にご提供したいのは、『デートに出かけるときのあのワクワク感!』 ~お酒を通じてお客様のライフスタイルに微笑みを与えられるようご提案~  2019年開店25周年を迎えました地域密着型・酒専門店です。  本場九州本格焼酎の量売り、  地元蓬莱泉の「生原酒」、「酒粕焼酎」(非売品)量売り他、  ユニークな販売手法でお客様にワクワク感をご提供いたします。
スタッフブログ

お隣さんは真面目系⁉︎

2018年10月08日

ヤラヴァレーのワイナリー訪問記。
少しづつ進めて参ります。

若いスタッフさんたちの自由で柔らかなスタイルに
「あぁ、こんな造りもアリなんだぁ。」と、ある意味衝撃に近い感動を受けた1軒目の『JAM SHEED』に別れを告げ、
向かうは2軒目
YERRING STATIONイエリング ステーション
じつはこの2軒、お隣同士のご近所さん。

ですが…

まずは受付。

趣きある建物。


敷地内をヘリコプターが離発着してる(o_o)


一般の方も試飲したりワインを買ったりするセラードアが完備されてる


こんな20L(Nabuchodonnsorナビュコドノゾールと呼びます)も飾ってある!もちろん、飲めます!

まるで リゾートホテルのエントランスみたい(*゚▽゚*)

そう言えば、フランスのボルドーあたりは
こう言う立派な建物のワイナリーが多かったなぁ。

1軒目のジャムシードとは違うなぁ(笑)




こちらのワイナリーは、この度ワインを取り扱う事になったので、しっかりとご挨拶( ´ ▽ ` )
『日本流』の堅苦しい名刺交換を冗談まじりに。
「えー?両手で貰わないとダメなの?
裏にメモしちゃダメなの?」と驚いたご様子(笑)


インポーターさんやガイドさんが予約して下さったお陰で、観光客以外の人が通される 趣きのあるテイスティングルームに案内される。
な、なんかフランスで感じた緊張感に似てる。






案内してくださったRaviさんが
この地で古くからワイン造りをしてきた歴史や、「ヤラ川」からの恵みを存分に受けたテロワールについて丁寧に話して下さる。

ふむふむ…

通訳のショウコさんが分かりやすく説明して下さいました!ありがとう!ショウコさん♡



そして お待ちかね、テイスティング


泡から始まり




このシャルドネ、良かった!

「畑が広いオーストラリアでは機械で一度にたくさん積むところもあるけど、
当社はハンドピックです。
ワーキングホリデーの若者たちも収穫を手伝ってくれます。」
との事。
つい先日 イチゴ収穫のファーム仕事を終えてきたムスメには何だか身近なお話。

樽香は「not toasty too much」
あまり樽に頼らずに。
まだ若いから2025年くらいが飲み頃だとか。



そして


最後はやっぱり、オーストラリアで最も栽培される黒ブドウ『shrazシラーズ』2016年のプルミエクラス(๑˃̵ᴗ˂̵)


メモメモ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

エレガントでなめらかで、
「love it」と言ったらRaviさん とっても喜んでました。


そこから 醸造設備や


樽貯蔵庫

でーっかい樽!





使用するのは フレンチオークだとか。


お茶目なRaviさん♡

地下に備えた貯蔵庫なので
冷房設備を使わなくても 一年中15℃前後。

だいたいこの季節の外気温と同じくらい。(日本の3月、少しずつ春めく頃と同じでしょうか。)


独自の樽の甘やかな香りとヒンヤリとした空気。これもやっぱり、来なきゃ感じられないもの。



最後は、畑をバックに記念撮影


Raviさん、ありがとうございました!
YERRING STATIONのワイン、日本のお客様にも飲んで頂けるよう、一生懸命オススメしますね!


まだまだこれから伸びてゆく若くて自由なスタイルと、伝統とヤラヴァレーを背負って立つ一流のかしこまったスタイル。
両極を見られれた貴重な体験でした。


さてさて、次なるワイナリーに向かいます!

……
あれ?ちょっと待って?
Raviさんに日本酒のお土産渡すの、忘れたー!
ごめんなさいRaviさん!

このお酒は、日本酒大好き、ガイドをご担当下さったジュリアンの手に…
もちろんジュリアンの分もあったのだけど
1本増えて
それはそれは喜びましたとさ(爆笑)


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
母の日・父の日❣️
ファンに感謝❣️
カリピリーニャ⁉️
母の日にワインを❣️
お待たせしました‼️
「美」いちじくテリーヌ❣️
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 母の日・父の日❣️ (2024-05-11 10:12)
 ファンに感謝❣️ (2024-05-04 11:54)
 カリピリーニャ⁉️ (2024-05-03 09:53)
 母の日にワインを❣️ (2024-04-25 16:04)
 お待たせしました‼️ (2024-04-25 11:18)
 「美」いちじくテリーヌ❣️ (2024-04-24 11:22)

Posted by だわり屋 at 06:59│Comments(0)スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

だわり屋フェイスブック